〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2022年 8月号

こんにちは。そして暑中お見舞い申しあげます。院長の島田です。5月号でお伝えした「浮指」 身体の重心がカカトに乗った後傾姿勢で、その結果、足の指が機能せず、猫背、ストレートネック、腰痛に発展する不良姿勢の代表のような現象です。これを改善させるためのヒントをひとつ。今の季節の必須アイテムである「ビーチサンダル」です。お察しの通り足の指、特に親指の活性化にとても適しており、先日の某医療コラムでも幼少期からのビーチサンダルの使用を強く勧めていました。
慣れないうちは近所の買い物程度の短時間から。外履きに抵抗がある方は家の中でスリッパがわりとして使ってみるのはいかがでしょうか??

****************************************************************************************************************

今年、何故かプレゼントに傘をもらうのが重なり、せっかくなので最近お天気により日傘・晴雨兼用・雨傘と使い分けている佐藤デス♪…まぁお天気外れても代用はできます(笑)
時々、”ストレッチをしているのに伸びている(効果が出ている)気がしない~><”というお話を聞くので、今回はストレッチをする時のPointをいくつかおさらいしてみます(言われれば”あー…”というほどのものですが)
ひとつ目は”伸ばしている間は呼吸を止めない”ということです。息を止める=体をカタくする、なので ストレッチ中は息を吸って~吐いて~をお忘れなく。
そしてもうひとつ。自分で”伸びたな~”と思った所でしばらくそのまま体勢をキープして下さい! そうするとだんだんジンジンしてくる感覚が出てきて、そこから更にジワジワ伸びていきます。とても大事。
焦らず一息ついて効率UP。お試し下さい^^

****************************************************************************************************************

こんにちは。中里です。今年の夏もとても暑くなりそうですネ! 今から少々バテ気味で不安です…最近、育児グッズに興味がありネットとかでよく検索しています…
娘が使っている育児グッズを見ていると、今はよく考えられた便利な品物が沢山ある物だと感心してしまいます…♡♡♡
自分の様なマニュアル世代からすると使いこなせない物ばかりです…(汗)
教えてもらいながら使用してみたりするのもまた新鮮な感じが有り、毎日ワクワクしています…忙しい中で片づけをしながらバタバタ生活しているのも、ある意味刺激があって楽しいです…今年の夏は、たぶん出かけられないと思いますが、コロナの事もあり仕方無い事だと思っています…

ページトップへ