〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2022年 6月号

こんにちは。院長の島田です。先日の新聞にて。某大学の研究チームが小学生に大規模なテストを行ったところ、ほぼ全ての生徒の足の指が「浮き指」になっており、10年前のデータより悪化とのこと。「浮指」は身体の重心がカカトに乗った後傾姿勢で、その結果、猫背、ストレートネック、腰痛に発展するものです。若いうちは柔軟なので無症状ですが、成人以降、想定される運動器のトラブルは深刻であろうと警鐘を鳴らしていました。原因は圧倒的な運動不足そして不良姿勢です。なんだか暗いニュースですが、毎日の習慣さえ変えればちゃんと治ります。
大切なのは正確な知識。未来を担う子供達の健康に我々も役に立てれば…と思います。
****************************************************************************************************************
先月後半、ようやく3回目のコロナワクチン接種を終えた佐藤です。
先に終えていた友人たちからも「3回目副反応はツライ」と散々脅s…もとい、忠告してもらっていたので、さて自分の場合はどうなることやらと思っていたのですが。
まず打った直後から打った肩回りが痛い(触るだけで✖。でも動かすのは平気)手のひらがボワンと痺れる(肩からの神経の通り道)腋の下の痛み(リンパ)左の肩甲骨の内側~上の方、
あわせて左のほっぺたが変な感じ(肩に繋がる神経の延長上)左の座骨周囲の筋肉痛、左ふくらはぎの重だるさetc。1か所に何か影響があると色々な所に連鎖していくんだなぁと体感できました。
**************************************************************************
**************************************************************************
こんにちは。中里です・・・最近天気の良い時には外に出掛けたくなっている今日この頃です。・・6月の衣替えも兼ねて今は家の中を片付けることに専念しています。
その合間を縫って先日、愛犬を連れて江ノ島に行ってきました。最近、運動不足になっていたこともあり山の上にある江ノ島神社、江ノ島大師等、階段を沢山上がらないとそこにたどり着けない、
有難い場所に昼食を兼ねて行ったのですが平日でありながら結構な人出に少々困惑してしまいました。途中ワンちゃんと入れるデッキのあるレストランがあり、海を見渡しながら爽やかな風に吹かれていると、
コロナの事はしばし忘れて幸せな気持ちになれました・・・ルールを守りつつ、外の空気を吸うことはとても大切なことだと痛感しました!

ページトップへ