〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2022年 5月号

小3になる長女の自転車が遂にサイズアウト。
次のバースデープレゼントにと、カタログを毎日穴があくほど眺める娘を微笑ましく感じる今日この頃。
こんにちは。院長の島田です。ということで、今月は正しい自転車の乗り方について…まずはサドルの高さ。座って足をまっすぐ伸ばし、伸ばし切った足の裏にやっとペダルが乗る位置が正解です。そして座り方。普段イスに正しく座る時、骨盤を立てるように、サドルに座る時も「立腰」して漕ぐ事。以上の2点です。特に女性はサドルの位置を低くして乗る傾向にあるそうです。又、正しい姿勢で漕ぐ事は股関節の運動にとても大切です。
今の季節、サイクリングはとても気持ち良いですね。ぜひお試しくださいませ。
****************************************************************************************************************
今年も駅前にやってきたツバメの元気な声を聞きながら通勤している佐藤です♪…しかしどうしても”ぴぎゃー”にしか聞こえない…;
今回は皆さんが意外と固くなっていることに気付きにくい&なかなか伸ばしにくそうな背中~脇腹のストレッチをお伝えします。
・イスに座って膝同士をくっつける←Point!
・上半身を前に倒し、そのまま左(右)へ捻る
・背中を伸ばしながらゆっくりと上体を起こしていく
左右でやりにくさが違ったりするので、左右あわせてやるのをおススメします。
結構カンタンにできちゃいそうですが、上半身が横を向いてしまっていたり、膝が開いていると効果が感じにくいと思うので、ゆっくりどこを伸ばすかイメージしながらやってみて下さい^^
****************************************************************************************************************
こんにちは。中里です…!
最近、雨の日が多いためか、庭の植木が緑の葉を付け始めました♡♡♡ ワンちゃんを連れて農林公園に行ったのですが、公園そのものが犬の出入りが禁止らしく遊ばせることができずに残念でした…でも、そこで久しぶりにきれいな花の苗をいくつか買うことができたので、充分な収穫がありました…
その帰りに埼玉医科大学総合医療センターに用事があって寄ったのですが、その時に丁度ドクターヘリが患者を乗せて戻って来た所だった様で、近くで見る実物のヘリコプターに興奮してしまいました…
迅速な救命の為に休みの日でも頑張っている様子を近くで見て、医療現場に携わる方々に対して改めて感謝した次第です…
家に帰ってから花の苗を植木鉢に植えかえると、幸せな気持ちになれる中里でした♡♡♡

ページトップへ