〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2022年 3月号

こんにちは。院長の島田です。先月は銭湯の水風呂の水温についてお話させて頂きましたので少しその続きを…効果バツグンの交換浴、わざわざ銭湯に行かなくても、家の風呂でも再現できます。まずしっかり湯船で全身を温めてから、痛みのある患部周辺を水のシャワーで冷やす…を3~4回繰り返します。
血管の収縮と弛緩が繰り返されることで血流が良くなり患部の回復が高まること請け合いです! ただし、安全の為 血圧が安定している方に限り、また今はとても水温が低いので冷やすのは患部周辺のみということもご参考までにお伝えしておきます…
****************************************************************************************************************
毎朝、通勤時に駅のホームから何故か富士山を眺めてしまう佐藤です。
寒いのが苦手なのでまだまだもこもこ防寒具に頼ってしまう私ですが、先日洗濯物を干そうとした時に、不思議なものを見つけました。
それは、夏用のひんやり枕カバー&ブランケット…ペンギンやしろくまの絵柄のいかにも涼しげな色合いのアレです…いや夏場は私も愛用しているけれどどうして今の時期に??…と疑問しかなかったので、持ち主の母に訊いてみたところ、
「あ~頭とか首とかがひんやりして丁度いいんだよね♪」
とのこと。目からウロコ。寒い寒いとぬくぬくする方ばかり考えていた私にその発想はなかった…
なんにせよ通年活用してもらえて何よりです^^
****************************************************************************************************************
こんにちは、中里です…v まだまだ寒い日もあり、春は遠い気がします。
現在、私事でしらゆり整骨院の仕事にお休みを頂いております…また患者さんにお会いできる日を楽しみにしながら毎日を過ごしています! 先日、コロナウイルスのファイザーワクチンの3回目を接種して来ました。2回目の時に少し微熱がありましたので、3回目も発熱することを覚悟していましたが、思いがけず、熱は全く無くて、腕の痛みも当日、少し有った位で、普段と変わらず家事もこなせました…家族には『ワクチンを打った次の日は寝込むと思うから』と断言していたので、皆は良い意味でホッとしていました…
ワクチンの副反応は、その時の体調も有るのでしょうか? 休暇を頂いて、体力が有り余っているのではと思ってしまった中里でしたvvv

ページトップへ