〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2021年 10月号

こんにちは。院長の島田です。
先日のニュースで子供の「体操すわり」が発育に良くないとの事で一部の学校で見直しが始まっていると報道がありました。なにを今更と思いながらも、悪しき慣例が見直されて嬉しくなりました。さらに「きをつけ」「なおれ」の立ち方の指導も改善して欲しいと思います…とはいえ健康な体、特に若いうちは多少の不良姿勢や負荷(例・重いランドセルなど)が続いても正しく復元させる体幹のしなやかさやバネを持ちあわせていて、特に適度な負荷はむしろ体を強くする基になるのですが…いつの間にか子供でもケガしやすい繊細な体になりつつあるのかもしれません。子供達が伸び伸びと部活や遊びに飛びまわれる日常が早く戻るよう祈るばかりです…

****************************************************************************************************************

姪っ子への貢ぎ物(笑)を探しに行った先で可愛いししゅう入りのパーカーを見つけてしまい、思いがけず秋物アウターGETできた佐藤です♪ …さて何月まで着られるでしょうか……
先月のお彼岸も貴重な秋晴れの中お墓参りに行ってきましたが、着いた途端「あ、従兄弟達が先に来たんだね」と家族皆が気付きました。
周りの雑草がなくなっていたり、お線香の灰が残っていたりと、誰かが来てくれていた形跡はありましたが、”誰” と特定できるいつもの目印…それは、”活けてある花(の茎)が長い!” という事^^;
花立からすらっと伸びて ややアタマが重たそうに前へコンニチワしているのを見かけてはつい笑ってしまいますが、誰が来たかすぐ分かるので、これはこれでアリなのかな~と思いマス♪
逆にコレが見られなくなるとまた寂しそうな気もしますが。不思議。

****************************************************************************************************************

こんにちは。中里です…!
日が短くなって来て、秋の気配を感じています。先日、愛犬チワワの3匹目が亡くなってしまい、家の中が淋しくなってしまいました。
まだ、今年3才になったチワワがいるのでその子を元気づけようと、関越道を車で走って群馬の方に行ってみようと頑張ってみたのですが、久しぶりのドライブで車酔いしたらしく吐いてしまった為、近くの寄居で降りて、史跡鉢形城跡という所で少し歩かせてみました…1匹での散歩に慣れていないので脇目も振らずに歩いていました…(笑)
平日だったので、誰もいなくて、ゆっくりと過ごせました…曼珠沙華が少しずつ咲き始めていて、パーキングで買ったお弁当でも外の風に吹かれながら食べるのは、とても美味しくて幸せな気持ちになれましたVVV

ページトップへ