〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2021年 9月号

こんにちは。院長の島田です。先月号でお伝えした捕まえたノコギリクワガタ。1匹だけでは寂しいだろうと息子と滝の根公園に新たな仲間を探しに出かけました。夕暮れの雑木林で蚊の集中攻撃をうけながらも運良くオスとメスの2匹を捕獲!! 生活感を出したくないと嫌がる妻を尻目に我が家のリビングに新たな飼育ケースが増えました。息子は土をほじくり返しクワガタを観察するのが日課に…。そんなある日、止まり木にオスとメスを遊ばせていると、2匹がくっついてナント交尾が始まりました!! 初めて生で観察する生命の営みに感動!! 子供達にも説明し少しは理解したのか、家族皆でワーワー大騒ぎに。
これも子供達にとって夏の思い出の一つになるのかな…と嬉しくなりました。

****************************************************************************************************************

こんにちは、佐藤です。
ようやくクーラーを付けなくても寝られる日が増えてきた(気がしている)ので、折角なら寝起きもスッキリできたら~ということで今回は枕の選び方(?)のお話を。
高さや硬さ、形、色々ありますが、起きて体が痛くなければどれもアリかなと思います(笑)
それでも”枕がどうしても合わない!!”というお話はよく聞くので、その場合はひとまず
 ・仰向けに寝る場合→枕は低め
 ・横向きに寝る場合→枕は高め(肩幅くらい)
で試してみて下さい。首や肩が落ち着かない時は、”畳んだタオルを首と枕のスキ間にうめる”のもおススメです。
まずは買い替える前にお手軽な方法から!
もちろん、寝る前のストレッチも効果UPなのでお忘れなく^-^

****************************************************************************************************************

こんにちは、中里ですvvv
まだまだ残暑が厳しく、コロナ感染防止のためのマスクが辛いと感じてしまいます。
7月中にコロナのワクチンを2回接種する事ができたので、お盆にお墓参りをして久しぶりに従兄弟ご夫婦と外でランチをしました…90歳になる伯父が手術をして退院していたので、顔を見て少し話をすることができたので安心しました!
いつもは、電話やラインでの情報交換でしたが、直接会って会話をするのは本当に大切だと思いました…近所の人と会っても、道路の端と端でソーシャルディスタンスを保って話をしたりと、昔では考えられない気の使い方です((汗)) 東京から来た私家族を快く受け入れてくれたのは有難いことだと思いましたvvv

ページトップへ