〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2020年 3月号

こんにちは。院長の島田です。
新型コロナウイルスで混乱する昨今。出回る情報は大袈裟なのか?はたまたもっと深刻なのか?
何を信用してよいのか解かりません。こんな時は自分でできる事を粛々と心掛けるのみ。
大切なのは手洗いうがいなどの基本的な感染対策。そしてなにより自分自身の免疫力を最大化する事ではないでしょうか。
そのためには滞りない血液循環が大切です。良質な食事、充分な睡眠、適度な運動、そしてよく笑う事。
不良姿勢や骨格の歪みも血液循環が低下するのでご注意ください。
またなかなか運動できない場合は1日10分間だけでも瞑想のような深い呼吸を意識する時間を作ることをお勧めします。
そういえば最近、寝る前に子供達と枕投げを一戦交えています。子供たちはゲラゲラと笑いながら枕をぶつけ合い、
ぐったりと疲れて朝までぐっすり睡眠。。。これもある意味、免疫力アップ!?かもしれません。。

************************************************************
*************************************************************
*************************************************************

こんにちは。佐伯です。
ご存知の通り、今回は東京マラソンはやむを得ず中止になった。約5か月間で8キロ減量し、本番に向けて順調に調整している矢先だった。
長距離よりスプリンター向きの自分にとって体質改善プロジェクトは大変有意義な結果になる予定だった。それだけにまた1年先かと思うと
楽しみなような早く終わって欲しかったような複雑な気持ちでもある。3年前は糖質6割で減量していたが今回は健康の事を考えて糖質制限での
身体つくりだった。原料と聞くと食事制限のイメージもあると思うがむしろ食事はしっかりと摂らないと完走する体力どころか免疫力も下がってしまう。
毎日自炊、徹底した糖質制限、そして高タンパク食。その他細かい栄養の話は色々な考えの人がいて否定的になる人もいるので省略するが、
結果として風邪は全くひかないどころか花粉症も今のところ症状が出ていない。ちなみに栄養の話とは関係なしに去年まで実践して効果を感じた
花粉症対策は「なた豆茶」これは去年も同じく効果を感じてくれた患者さんも何人かいたので是非花粉症に苦しんでいる人は試してみてほしい。自己責任で。

***********************************************************************
*********************************************************************
*****************************************************************************

こんにちは。佐藤です。
先日延々ガラケーで粘っていた父が「色々教えてね」と言われたのに「いいよ」と安請け合いしたものの。
父「文字ってどうやって変換するの?」 私「キーボードが違うからわかんない」「じゃあ、着信音の変え方って?」
「私、マナーモード以外使っていないから」「なんかメモリーカード?入れるといいらしいけど」「どこから入れるか機種によるから」
結局「画面を押すときに指でやりにくい」という問題解決策としてタッチペンを渡し、「あとは専門家に聞いてきて♪」と伝えておきました。
隣で感覚型の母(スマホ所持)に色々言われながら頑張る理論型の父を眺める薄情な娘です。

**************************************************************************
*****************************************************************************
**********************************************************************************

こんにちは。染川です。
しらゆり整骨院の受付として10年半お世話になりました。
この度、2月20日をもちまして退職いたしました。患者さんが治療を受けて元気になる姿に喜びを感じながら働いてきましたが3月より老人福祉センターに転職いたします。
私は人と接することが好きです。しらゆりで学んだ経験を活かしこれからも沢山の方々に接して笑顔で頑張ります。
お身体ご自愛ください。長い間、お世話になり、ありがとうございました。

************************************************************************************
**********************************************************************************
************************************************************************************

こんにちは。中里です。
少しづつ日が伸びてきて夕方の17時でも外が明るいことにほっとしているこの頃です。
自宅の隣に建設中のアパートの足場が外れてようやく東の方が明るく感じられるようになりました。
家の中に朝日が入ってくると1日中元気になります。
先日、大腸がん検診で引っ掛かり2次検診(精密検査)で内視鏡をやりました!
検査前の下剤も大変でしたし、検査中も痛いしでかなり大変でした。検査の結果は「何もなく綺麗です」ということでホッとしました。
こういう事が無ければ受けなかったとは思いますが正直もう2度と内視鏡はやりたくないと思ってしまいました。

ページトップへ