〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2020年 2月号

こんにちは。院長の島田です。
今年も箱根駅伝で優勝した青学を常勝校に鍛え上げたトレーナーの中野ジェームス氏曰く、
今の若者の運動能力は理論の進歩で発達してきているがケガをし易くとても脆い。
原因として考えられるのは幼少から特定の運動ばかり行うことによるバランスの悪さ、
体幹の弱さであると指摘しています。確かに僕が小学生の頃は放課後の校庭や公園で皆が自由気ままに
暗くなるまで走り回っていました。野球少年がクラブ以外では友達とサッカー三昧。コンビネーション遊具で
危険スレスレの遊びも楽しかった。夢中で身体を動かして「遊ぶ」という事が難しくなってしまった今の環境に納得がいきます。
かくいう僕も先日久しぶりにテニスをしたら翌朝見事に体の節々に痛みが。。。日頃から身体を動かすように心がけているつもり
ですが、ラケットをスイングする時の捻りの運動が足りていない動作であることが解りました。
大人も若者も同じですね。皆さんももっと遊びましょう!!

***************************************************************
****************************************************************
*****************************************************************

こんにちは。佐伯です。
年が明けると決まって耳にするのが正月太りの話題。筋肉好きなので自身の経験を踏まえて筋肉によって代謝を促すことを考えてみる。
筋肉は赤筋(遅筋)と白筋(速筋)があり白筋は瞬発力に長けている。赤筋は主に有酸素運動で使われる特徴があり持久力に長けている。
特徴としては白筋は糖をエネルギーとして使い、赤筋は脂肪をエネルギーとして使う特徴がある。これをどうダイエットに繋げるかというと
白筋を鍛えてエネルギーの代謝を上げて赤筋で脂肪燃焼効果を上げる。しかし筋トレはあくまでも筋肉をつける事である。なのでふくよかな
人が筋トレをしてもガッチリしてしまう事が多い。代謝が上がって痩せることはあるが食事が改善しなければ効果は出ない。
ここまではよくきく話かもしれない。応用的なやり方になるが引き締めたいのであれば筋肉と脂肪を両方増やして一時的に体重を増やしてしまう。
そうすれば筋肉が増えて代謝が上がり体脂肪が落ちやすくなる。ちなみに赤筋と白筋を鍛える方法はスクワットが効果的である。
赤筋と白筋が混ざったピンク筋がテレビでも取り上げられて最近話題になっているとか。ちなみに、ご存知の方は多いと思うがあの森光子さん
は毎日スクワットをしていたようだ。もちろん森さんはダイエット目的ではないがあの年齢ででんぐり返しができる秘訣はスクワットにあったらしい。

**********************************************************************
*************************************************************************
************************************************************************

先月、低体温過ぎると呟きましたが、身内で体温を測ってみたところ母も同類だと判明して安心した佐藤です。
今回は今の季節に特に活用している保湿剤のより効果的なつけ方をご紹介します。
言われてみれば当たり前かもしれませんが「リップクリームは縦に小刻みに動かす」
「ハンドクリームは指先に向かってでなく横方向へ刷り込む」等、皮膚のシワに沿って塗っていくという事です。
私は手荒れというより爪と皮ふの隙間が切れやすいのですが、横方向へ塗っていく方が肌の溝やシワのところにまで浸透しているようで
効果が早く保湿力も長持ちしています。傷口にも応用できるのでお試しください。しみやすいかもしれませんが・・・・。

*************************************************************************
**********************************************************************************
********************************************************************************

こんにちは。染川です。
昨年、一昨年と2月にスキーへ行きました。行き先は大宮から新幹線に乗り45分で行ける新潟の湯沢高原です。景色が良くてコースもたくさんあるので
私のお気に入りのスキー場です。滑った後はのんびり温泉に入り帰りには駅周辺で見つけたお店にて日本海の新鮮なお刺身や新潟の地酒などを堪能します。
特にのどぐろ釜飯が美味しいです。アフタースキーもばっちり楽しめるのがいいですね!!
今シーズンもスキー場には沢山の雪が降ってくれる事を願っています。

****************************************************************************
******************************************************************************
******************************************************************************

こんにちは。中里です。早いもので令和2年も1か月が過ぎようとしています。
今自宅の横にアパートが建設中で残念な事に朝日が入らなくなってしまい、なんとなくすっきりしない毎日になってしまいました。
体調を良くするためにテレビで見たカカト落としを毎日1回30回を3セット家事の合間に行っています。寒くなって運動不足もあり簡単にできる方法です。
愛犬もコタツでごろごろしていてなかなか散歩に出たがらないので、せもて自分自身は健康を気遣っていこうと思っています。
皆さまもどうかお身体を大切にされてくださいませ。。。

ページトップへ