〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6-12-44
[大泉風致地区]バス停前

しらゆり整骨院

予約優先制
03-3923-8107
※ 休診日でも転送電話で繋がりますのでご予約は可能です。
※ 予約無しでも受診できますが、予約された方を優先とさせていただきます。

2019年 10月号

こんにちは。院長の島田です。
暑さもだいぶ和らぎ運動しやすい気候になってきました。僕も仕事の後の運動をウォーキングから
ランニングに切り替え気持ちの良い汗をかくようにしています。最近読んだ本によると、
100年ぐらい前まで日本人は平均的に1日あたり3万歩は歩いていたそうです。現代では
程々に歩く電車通勤の成人で平均6千歩程度だそうです。実に5倍の格差!!
当時と比べて格段に増えた成人病や様々な身体の不調は当然といえば当然なのかもしれませんね。。。
さて、しらゆり整骨院は6年ぶりにホームページをリニューアルいたしました。
原稿を何度も何度も書き直し4か月。思った以上に大変でしたが、優秀なデザイナーさんのお陰もあり
とても納得のいく仕上がりになりました。お暇な時、ちょっと覗いていただければ幸いです。

*************************************************
*************************************************
*************************************************

こんにちは。佐伯です。
貧乏学生の頃はよくオリジナル飯を作っていた。ただお腹を満たすためではなくたんぱく質メインで安くて多くて美味しい
物を目標に作っていた。とあるボディービルの選手が考えた「沼」と名付けた減量飯がある。作り方は簡単だ。
1、お米や鶏肉、オクラ、ワカメ、水、等そのほか色々を炊飯器に入れてスイッチを押す。以上。沼は水を多く入れる事で体積が
増え満腹感が得られる。またある選手はささみシェイクを開発した。作り方は名前のとおりである。テレビで引っ張りだこの東大
の学生はトマト、ヨーグルト、納豆をかき混ぜて食すようだ。彼曰く、医者の勧める食材トップ3のようだ。それを一度に摂取する。
非常に効率が良い。無駄がない。そして自分も何年振りかにオリジナル飯を作ってみた。高タンパクで栄養のある食材を詰め込んだものだ。
細かい内容は自粛するが最後は万能の粉であるカレー粉でフィニッシュ。気分次第でコンソメに変えてみてもいい。
そしてこの食べ物を「餌」と命名した。この餌は沼をヒントに考えている。クオリティーは低いがメリットだらけである。
大量に作って小分けにすれば翌日から時間の節約ができる。そもそも作るのに時間がかからない。食費が抑えられる。
無駄なものがなく栄養が詰まっている。餌を数日食べてるとたまに食べる外食がやたら美味しく感じる。1日は24時間しかない。
この限られた時間の中で少しでも時間創出したい。この時間を自分のスキルアップに自己投資するだけで自己成長に繋がってくる。
そんな理由と体つくりをしないといけなくなったので試行錯誤している。

********************************************************************
****************************************************************
*****************************************************************

結局9月末が過ぎても夏物がしまえていない佐藤です。
今回は寝る前にちょっと一息。身体の力が抜けやすくなるストレッチをご紹介します。
★肩回りのストレッチ
両手を前に出して指先を組み、そのままくるっと掌を向こう向きにひっくり返す。
なるべく肘を伸ばしながら上に挙げ、頭の上まで来たらゆっくり5呼吸キープ。降ろす時もゆっくりめに。
★足先のストレッチ
仰向けに寝た状態(椅子に座りながらでも可)で膝を伸ばしつま先も伸ばす。
つま先で大きく円を描くようにぐるぐる回す。(ふくらはぎがつらないよう注意!)
末梢の血行を良くして副交感神経優位。リラックスしやすくなります。
どうぞお試しください。

**********************************************************************
**********************************************************************
**********************************************************************

こんにちは。染川です。
お彼岸が過ぎてだいぶ日が短くなってきました。秋ですね。最近私がハマっている岩盤浴があります。それは東久留米にあるスパジアム・ジャポンです。
こちはら今年の3月にオープンして南国風のスパと岩盤浴です。TVでも紹介されました。
休日は混雑しているので私はウィークデーにのんびり行きます。本がたくさん置いてあり、岩盤浴の部屋で読むことができます。
アロマの香りで癒されて温度の違う岩盤浴が5ケ所もあるので嬉しいです。
我が家から車で20分のお気に入りの施設です。

***********************************************************************
***********************************************************************
***********************************************************************

こんにちは。中里です。
本格的な秋がやってきました。
体調を管理するのが難しいと感じています。先日、お彼岸で千葉に行ってきました。いつも、親戚のお墓もすべてお参りしてくるのですが、
実家のお墓がある墓地の方に管理委託業者が入るということで話がありました。東京や埼玉の方は管理費を支払って手入れをして頂くのは当然のように
思うのですが、長年、ボランティアのような方がお世話をするのが習慣になってしまっているとなかかな難しいようです。
私の方は年に数回しかお墓参りにいけないのでそういうお話についてはとても有り難く思いお願いしてまいりました。。。
色々な事で時代の流れを感じている中里です。。。。

ページトップへ